これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月30日水曜日

三重県四日市市_四日市市倫理法人会/四日市市立橋北こども園

朝6時から四日市のプラトンホテルで、四日市市倫理法人会モーニングセミナーで講話。 
四日市市倫理法人会は、先輩方がたくさんおられ、その先輩方があたたかい眼差しに見守られながら、安心感の中でおはなしすることができました。 
こうやって、人前で話す機会を与えていただくたびに、自分自身を振り返ることができるので、ぼく自身の成長にとっては、とてもありがたい機会です。 
改めて、一緒に学んでいる倫理法人会の仲間っていいなあと思います。 
みんな、同じ道を志す「同志」です。 
その後、朝食会を終えて、四日市市立橋北こども園で絵本ライブ&講演。 
ここの園は、人数が多いので、5才児の1クラスに絵本を読み、続いてそのクラスの保護者さんに講演。 さらに、5才児のもうひとつのクラスの子たちに絵本を読み、引き続き、そのクラスの保護者さんに講演。 
要は、絵本ライブと講演を2セット行ないました。 
3年前から、先生方がコロナの対策に苦労しながらも、絵本ライブの機会を作っていただいているのをよく知っているので、どんな条件でも喜んでやらせていただきます。 
先生方からは、何とか子どもたちに楽しい時間を提供し、保護者さんにあたたかい時間を共有してほしい、という思いがひしひしと伝わってきます。 
2セット、全力でさせていただきました。 
帰り際、園長先生がこう言ってくださいました。 
「しんちゃん、子どもたちのために、お互い、がんばりましょうね!」 
先生方も「同志」です。
 
おうちの人が後ろで見守ってくださっています。

  親子で楽しい時間を共有できたね。

  保護者さんには、「安心感」のおはなしをしました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿