これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月12日土曜日

ほがらか秋まつり

今日はほがらか秋まつり! 
未就学の子たちも、小学生も、保護者さんも、みんな一緒になって、広い運動場であそびます。 
スタッフが考えに考えて、いろんなあそびのコーナーを設置しました。 
ジャンボボーリング、足場を使ったジャングルジム、タイヤ引き、池でヨーヨーつり。かばん輪投げに、お菓子釣り。 かばん輪投げの景品のバッグは、地域の方が寄付してくださったものです。 
圧巻は、全員でのだるまさんがころんだ。 
クリアーした子は、おにぎりが待っています。全員、もらえるんだけどね。 
そのおにぎりは、子どもたちが遊んでいる間に、ぼくがハマちゃんからいただいたかまどと羽釜で炊いたごはんです。 
おにぎりづくりは、保護者さんや小学生が手伝ってくれました。 
帰りには、昨日、民生委員の方からいただいた、無農薬・無肥料の野菜をワンコインでお分けしました。 
皆さんの善意と好意とでできた秋祭りです。 

小学生と未就学児が入り乱れてあそび、保護者の一緒になってあそんだ、最高にしあわせな日になりました。 
ほがらかスタッフたちは、この日のために、何度も何度も打合せを重ねていました。 みんな、本当によくやってくれました。 
こんなに、子どもと保護者の笑顔を引き出すほがらかのスタッフは最高や!
 
ジャンボボーリングだ!

  それ、たおせ~!

  ヨーヨー釣り? 水あそび?

  足場のジャングルジムだよ。

  タイヤを引くだけで楽しい!

  カバン輪投げ。大きい鞄はママたちが大喜び!

  お菓子釣り。中身は何かな。

  こ~んなあそびまである。

  子どもたちが遊んでいる間に、ごはんを炊こう。

  おにぎりづくりは、みんなが手伝ってくれたよ。

  圧巻は、全員でのだるまさんがころんだ!

  棒をゲットしたら、おにぎりがもらえる!

  お米、おいしい!

  おいしー!

  いただいた無農薬・無肥料の野菜です。

  終わってからも、まだあそぶ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿