これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月27日日曜日

ほがらかやきいも大会

ほがらか農園でやきいも大会! 
23日に雨で延期になったやきいも大会を、今日実施。 
燻炭器を2台使って、もみ殻でジワリジワリと焼き上げます。 
今年は三恭工業さんからいただいた、ドラム缶BBQコンロも使って、3段構えで150本のサツマイモを焼きました。 
さらに、もみ殻山も築かれました。 もちろん、子どもたちが遊ぶためです。 
準備が整った頃、続々と親子で畑にやってきました。 
子どもたちは、もみ殻であそぶ!あそぶ!
今年は名古屋芸術大学の学生さんも来てくれたので、子どもたちと一緒に遊んでくれました。 子どもたちは大喜び。 
子どもも大人ももみ殻まみれになっていました。 
イモが焼きあがると、子どもたちがみんなに配るお手伝いをしてくれました。 
「おいも、焼けました~」と配って回ってくれました。 
焼きあがったイモは、飛び上がるくらい甘くておいしかったです。
子どもたちが育てたおいもは、ほんとに、ほんとにおいしくできました。
スタッフも入れると、約70名が畑でしあわせな時間を過ごしました。 
5年前、初めて子どもたちとサツマイモを植えたときは、ぼくらが植えたはなから、抜いていっている子もいたなあ。 
それが、今では、ちゃんと植えることができて、収穫もできて、こんなに大勢で楽しい時間を過ごすことができる。
夢のようです。 
みんな、ありがとう! 
そして、スタッフのみんな、おつかされま!
名古屋芸大の学生さんたち、ありがとう!

準備完了。

  サツマイモ、投入!

  今年は、ドラム缶BBQコンロも投入。

  たくさんのもみ殻で山を作ります。

  こま監督、山の出来具合をチェック。「まあ、ええやろ」

  あそぶ~!

  あそぶ~!

  あそぶ~!

  相撲だ!

  おちゅもう!

  おにいちゃんたちは力持ち。

  子どもも大人も、もみ殻まみれ。

  「おいも、焼けましたよ~」

  おいしい!

  あま~い!

  パパたちが、土づくりのお手伝い。

  いい日だったね~!

  スタッフたちも、食べま~す!

  Good job!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿