これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月11日金曜日

創業20周年記念式典

20年前の今日、ほがらかが産声をあげた日です。 
だから、今日は創業20周年記念式典を行ないました。 
20年目のお祝いということではなく、この20年間でお世話になった方々、応援していただいた方々に、改めて感謝の気持ちを寄せる日にしたいと思いました。 
地鎮祭でもお世話になった廣幡神社の宮司さんに来ていただき、祝詞をあげていただきました。 
厳粛な空気の中、神様に来ていただきました。 
祝詞を聞いていると、この20年の様々なことが思い出されてきて、心が震えました。 
そして、ひとりひとり玉串を奉納しました。 

神事を終えたあとは、ぼくがスピーチを行ないました。 
今のスタッフは、20年前の立ち上げ時のことを知らないので、その時の様子や思いを話しました。 
そして、この20年の間、いろんな人が応援、協力してくださったのは、やっぱり人とのご縁を大事にしてきたからだと思います。 
これからも、「人」を大事にしながら、みんなで前に進んでいきたいという思いを述べさせていただきました。 
さらに、創業の頃からずっとお世話になっている浅井宏純さんにもスピーチをしていただきました。 
成功とか失敗ではなく、常にプロセスを大事にしているぼくの考えや行動を、イソップのおはなしになぞらえて話してくださいました。 
その後は、食事会。 
お弁当は、もちろん「おにぎりの桃太郎」の今月のお弁当。 
これが、とってもおいしい! 
食後は、来賓の皆さんにはカフェに移動していただき、コーヒー&おしゃべりタイム。 
盛り上がる!盛り上がる! 

これからも、ほがらかグループは、ご縁を大事にしながら、全力で「子どもが元気な社会」をつくっていきます!

準備完了。

  神様におりて来ていただきます。

  厳粛な空気です。

  玉串を奉納します。

  宮司さんも一緒に記念撮影。

  しんちゃんのスピーチ。

  浅井宏純さんのスピーチ。

  楽しい昼食会。

  お弁当は、おにぎりの桃太郎。

  食後はカフェで盛り上がる!盛り上がる!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿