これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年5月29日日曜日

愛知県豊橋市_久遠チョコレート本店

愛知県豊橋市にある久遠チョコレート本店に行ってきました。 
久遠チョコレートは、障害を持たれている方々の特性に合わせた働き方を実現し、全国に約50店舗展開しています。 
あちこちのメディアでも話題になっています。 
展開の規模からすると足元にも及ぼないけど、ぼくら、ほがらかの考え方や目指す方向と同じです。 
ほがらかに通ってきている小学生の子たちが、高校を卒業するまであと7,8年。
それまでに、ぼくは彼らと働ける事業スタイルを確立するつもりです。 
そのためには、あと2年ほどで方向性を絞りこもうと思っています。 
だから、ヒントがもらえそうなところには、こうやって足を運びます。 
現場に行くと、いろんな情報を体を通して得られるので、とても刺激的です。 
何よりも先を歩いている人たちから学ぶことが多いです。 
いずれ、代表の方にもお話をうかがいたいと思っています。 
お店の人は、素直でやさしい雰囲気で対応してくれました。 
三重から来ました、と言うと、びっくりしていました。 
子どもたちの福祉事業所をやっている、と言うと、やさしい目をしてうなずいてくれました。 
行列こそできていないものの、お客さんは途切れることなく、次から次へと来ていました。
ぼくは、おいしそうなチョコレートの中でも、メイン商品であるテリーヌを、スタッフへのお土産に各種買って帰りました。

 
商店街の一角にある久遠チョコレート本店。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿