これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年5月2日月曜日

火あそびデビュー

ほがらかキッズたちにほがらか農園のじゃがいもの草抜きをしてもらいました。 
ぼくが鍬を使って土寄せをしていると、「やりたい!」と。
一緒に土寄せもやりました。 
手伝ってくれたごほうびに、大きな声では言えないけど火あそびをしました。 
「火あそびをしていいのは、ここだけだからな」と何度も言い聞かせました。 
板を安全な巻き割り機で割って、枯れ枝と杉の葉っぱで火をつけました。 
マッチも上手に使えました。 
もちろん、火の処理は大人が十分すぎるくらいやりました。 
そのうち、BBQの炭おこし名人が生まれるでしょう。
 
 
じゃがいも周りの雑草を抜いてくれました。 

  鍬を使った土寄せに興味津々。 

  「やりたい!」と言うので一緒にやりました。 

  ごほうびの火あそびの元を作りましょう。 

  マッチも使えるようになりました。 

  火がついたねえ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿