これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年10月30日日曜日

ほがらかサツマイモ掘り大会

今日はほがらかサツマイモ掘り大会! 
5月中旬に、みんなで植えたサツマイモが、土の中でメキメキと育っているのでみんなで掘りました! 
約60人強の人たちが、家族で参加してくれました。 
立派に育ったサツマイモを、親子で次々と掘ってくれました。 
小さい頃は、じっとしていられなかった子が、今年はしっかりとイモを掘り出してくれていました。 
ひと通り掘り返したあとは、忘れ物さがしです。 
掘り忘れたイモが必ずあるので、例年、ぼくらで掘り返してみるのですが、これが重労働です。 
今年は、パパさんたちが、忘れ物さがしを手伝ってくれました。 
1本残らず、忘れ物をさがしをしてくださいました。 
今年は、特に、みんながつながっているという雰囲気を感じてくれいるなあと思いながら、見ていました。
まさに「ファミリー」です。 
ステキな一日でした。

【追伸】 
今年のイモ掘りの準備は、ぼくは完全ノータッチ。 
すべて、スタッフたちが計画を立ててやってくれました。 
子どもたちも、大人たちも、みんなが育っている。 
そんな人たちに囲まれて、ぼくはしあわせです。
 
60人強の人たちが家族で、掘る!掘る!掘る!

  こんなに掘れたよ!

  ぼくも大きいのを掘った!

  わたしも、こんな大きいのを!

  ぼくはひと休みして、おにぎりを食べる。

  掘ったお芋を運ぼう。

  こ~んなにいっぱい!

  忘れ物(掘り残し)はパパたちが探してくれました。

  大きなおいものおみやげだよ。

  ぼくもおみやげもらった!

  楽しかったね。

  また来たいね。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿