これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年10月9日日曜日

秋道づくり

今日は、ぼくの住んでいる音羽地区の「秋道づくり」の日。 
おそらく、昔は稲刈りも終わって、田んぼの畔などをきれいにする日だったのだと思います。
作業が終わったら、新米で味ごはんをみんなで食べる、という感じだったと思います。 
今も、音羽区のあちこちの場所の草刈りをみんなでやります。 
あちこち軽トラだらけになります。 
来週のかもしかハーフマラソン大会に向けて、コースの一部も草を刈ってきれいにします。
ぼくが以前に組の当番をしていた時は、年配の方にお願いをして、味ごはんを作ってもらいました。 
おいしかったなあ。 
たまに、地区のみんなと会って、みんなで作業して、みんなでワイワイとしゃべる時間は、楽しいですね。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿