これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年1月29日日曜日

3年ぶりの餅つき大会

今日はほがららか餅つき大会です!
2020年にやってから、コロナで3年間ぶりとなりました。 
ほがらかシェフは朝4時から準備と、気合いが入っています。 
8:30にはみんながそろって、一斉に準備にとりかかります。 
おもちは、いろんな種類を準備しました。 
「あんこ」「きなこ」「菜もち」「大根おろし」「ショウガ」「カレー」「雑煮」の7種類です。 まるでお餅バイキング。 
70名強の親子が参加。 
みんな、お餅をパクつき、お餅をつき、雪の運動場で遊び、全力で楽しみました。 
終わってからは、スタッフで昼食。
まかない餅は、稲荷餅とお汁粉が追加。 
みんなで、お腹いっぱいになるまで食べて、しゃべって、楽しいひとときでした。 
3年ぶりの餅つき大会、みんなで目いっぱい楽しみました~!!!
 
朝4時からシェフは準備。 

   陽がのぼってからはみんなで準備。 

  もち米を蒸すよ。 

  さあ、つこう! 

  ついた餅を調理しよう! 

  お餅バイキングだ! 

  子どもたちには、きなことあんこが人気。 

  カレー餅もあるよ。 

   おいしい! 

   いける! 

  食べたら、子どもたちもお餅をつくよ! 

  ぼくもつく! 

  火の番は高学年の子がしてくれます。 

  働いたあとは雪であそぶぞ! 

  雪だ!雪だ! 

  終了後は、スタッフのまかない餅です。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿