これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年1月28日土曜日

氷はがし

事業所の駐車場は、みんなで雪かきはしたけど、事業所の前の道路はまだ凍てついています。
分厚い氷をスコップではがします。 
事業所の前の道路だけをきれいにしても、あまり意味はないのですが、凍った道路を恐る恐る運転してきた人が、ちょっとでも、うちの事業所の前でホッとしてくれたら、と思って氷はがし作業をやっていました。 
気がついたら事業所の前だけなく、周辺の道路の氷まではがしていました。 
すると、近所のおばあちゃんが手伝いに来てくれました。 
続いて、おばあちゃんの娘さんが仕事から帰ってきたら、娘さんも手伝ってくれました。 
仕事がひと段落したスタッフのこまさん、きよちゃんも手伝いに来てくれました。 
みんなで、橋の上のガリガリに凍っている氷もはがしました。 
けっこう大変な作業でしたが、明日からみんな安心してくれるぞ。 
何より、こういう作業をすると、より地域に愛着がわきますね。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿