これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年5月21日日曜日

三重県津市_少林寺・三重津東道院

三重県津市の金剛禅総本山少林寺・三重津東道院で絵本ライブ。 
今日は、三重津東道院の少林寺まつり。 
道院長のハマちゃんは、いつもとてもいい刺激をいただいている友人です。 
そのハマちゃんからの依頼なので、よろこんで!とうかがいました。 

これまで、何度もうかがっている道院ですが、相変わらず、道場には心地よい空気感が漂っています。 
少林寺まつりは、拳士たちの演武発表会。 少年部の演武から始まりました。 
みんな、緊張感たっぷりで一所懸命です。 
続いて、一般部の演武。こちらは迫力があります。 

演武発表終了後は、ぼくの絵本ライブ。 
子どもたちの世界と混ざり合い、そこに大人の人たちを巻き込み、道場中、ほがらかな雰囲気に包まれました。 
最後の絵本は『やさしさとおもいやり』。 
木と2匹の恐竜が、それぞれ相手のために動くおはなしです。 
いつも、人のために動くハマちゃんとダブったので、この絵本を読みました。 

絵本ライブ終了後は、おいしいカレーが待っていました。 
みんなで、モグモグ食べました。 みんな、食べっぷりがいいね。 

絵本を読み終わって気づきました。 
三重津東道院の、この心地よい空気感は、大人の拳士の人たちがハマちゃんと同じように、人のために動く人たちだからだと思います。 
我欲がないから、素直な空気が漂う。
きっと、そうです。

広い道場が人でいっぱいになります。 

  まずは、少年部の演武。 

  続いて、一般部の演武。 

  さあ、絵本ライブのはじまりだよ。 

  みんな、いい顔して笑うね。 

  大人も巻き込んで、絵本と同じようにジャンプ!ジャンプ! 

  相手のために動くおはなし。『やさしさとおもいやり』

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿