これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年5月5日金曜日

富士高原研修所_特別セミナー

5月3日から今日までの3日間、富士山の麓にある倫理研究所の富士高原研修所にて行われた「特別セミナー~丸山敏夫とその時代~」に参加してきました。 
倫理研究所の創始者・丸山敏雄先生のことをたっぷりと学ばせていただきました。 
全国から集まった多くの仲間たちとも知り合うことができました。 
中でも同じ部屋で3日間を過ごした8名の仲間たちとは、特に親しくなりました。
みんな、初対面なのに、昔からの友だちのような感覚でした。 
そして、珍しく3日間ともずっといい天気で、毎日、富士山が見えました。 

ぼくが、かつて学んだ少林寺拳法。
実は、開祖・宗道臣先生が生きた時代と、丸山先生が生きた時代とは、かなり重なっています。 
ぼくは、20才代の頃に、少林寺武道専門学校で宗道臣先生の背景を学びました。 
あれから40年近く経った今、丸山敏雄先生の背景を学んでいます。 
お二人とも、戦中・戦後の状況を憂いて、日本の未来のために、それぞれの運動を始められました。 
とても、不思議なご縁を感じます。 

多くの友との出会い、たくさんの学び。 
決意を新たにした、とても濃い3日間でした。 
感謝いたします。
 
同じ道を目指す、ステキな仲間たち。 

  毎日、心地よい日でした。 

  毎日、富士山が見えました。

3日間ずっと、富士山は姿を見せてくれました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿