これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年5月23日火曜日

玉竜

去年の夏、事業所の運動場の斜面一面に玉竜という植物を植えました。 
スタッフが毎日水やりをしてくれたおかげで、しっかりと根付き、斜面の土が崩れる心配もなくなりました。 
そして、青々とした玉竜の上を、子どもたちは喜んで転げまわって遊びました。 
ところが、数ヶ月前から、徐々に葉っぱが茶色くなり、ここ数日、一気に茶色部分が増えました。 
業者さんに来てもらって、対処の仕方を教えていただきました。 
茶色になるのは問題ないけど、生い茂り過ぎて蒸れる可能性があるので、短く刈り取るアドバイスをいただきました。 

今日、ぼくの坊主頭よりも少し長いくらいの感覚で、微妙な長さにそろえました。 
刈った葉が玉竜の根本に入り込んでしまうと、蒸れの原因になるので、取り除きます。 
スタッフも続々と出てきて、一緒に作業をしました。 

葉を刈った後、玉竜の上に這いつくばりながら、刈った葉を取り除いていると、玉竜への感謝の気持ちがわきあがってきました。 
玉竜がしっかり根を張ってくれたおかげで、斜面の土が崩れなくなりました。 
玉竜がしっかり育ってくれたおかげで、子どもたちが転げまわって遊べました。 
強いと思っていた玉竜ですが、繊細なところもあったんですね。それに気づいてあげられずごめんね。 
感謝の気持ちで、玉竜のお世話をしたいと思います。
 
 
きれいに短髪になった玉竜。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿