これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年3月16日水曜日

愛知県美浜町_海の子文庫

愛知県美浜町の「海の子文庫」に行ってきました。 
海の子文庫のメンバーの方が、自転車をくださるというので、とりに行ってきました。 
せっかくなので、他のメンバーの方々も集まるミーティングの日に合わせてうかがいました。 
なぜなら、ぼくも海の子文庫のメンバーだからです。 
海の子文庫は、35年間以上も活動を続けている読み聞かせの団体です。 
10年ほど前に、講演会の講師として呼んでいただき、その時に、とてもいいチームワークだなあと感心しました。 
その秘訣を知りたいと思い、無理を言ってメンバーに入れていただきました。 
といっても、たまにしか参加できませんが。 
おまけに、ぼくが一番下っ端で年下です。 
実際にメンバーになると、さらに、チームワークのよさを肌で感じました。 
メールを使ったコミュニケーションの頻度はとても高いです。 
さらに、お互いの家庭の事業もよく知っているので、安心して何でも話せる関係です。 
久しぶりに皆さんとお会いして、チームワークのよさは変わってないなあとうれしくなりました。 
ぼくも、一番下っ端として、けっこう馴染んでいます。 
こういう関係、ステキですね。 
ちなみに、ほがらかのスタッフたちのチームワークのよさは、ぼくのこういう経験が、少なからず影響していると思っています。 
あの時、思い切って、海の子文庫の門を叩いて、よかった! 

そして、自転車を3台、いただきました!
 
 
海の子文庫のチームワーク抜群の皆さんと。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿