これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年12月19日月曜日

三重県四日市市_内部保育園/寺子屋うきはし

午前中、三重県四日市市の内部保育園で絵本ライブ。 
先月うかがった時は、幼児クラスの子たちに絵本を読みましたが、今日は1才児クラスと2才児クラスの子たちに読みます。 
1,2才児クラスは、参観日でもあったので、親子で楽しんでもらいました。 
1才児クラスの中には、ステージに上がりたがる子もいます。 
ダメよ、と言うのではなく、ステージあそびにしました。 
満足すると、ママの膝の上に戻っていきます。 
どういう対応が正解かなんてないから、どうすればみんなに喜んでもらえるか、ということを、常に考えて、瞬時に対応しています。  
子どもたちも、ママもパパも、喜んでもらえたようで、よかった。
 
寄ってきた、寄ってきた! 

  ステージの上で遊んじゃおう! 

  ママもパパも、ノリノリでぴょーん! 

  みんな、ついてきた、ついてきた!

夕方、三重県四日市市の学童「寺子屋うきはし」で絵本ライブ。 
毎年、この時期に呼んでいただいています。 
ここは、エネルギーの塊のような子たちが、部屋の中に充満しています(笑)。 
子どもたちを全部受け入れながら、かといって、子どもの言いなりにはならない感じで進めていきました。 
寺子屋うきはしは、常日頃から、このエネルギーの塊のような子たちを受け入れる懐の深さがあるから、エネルギーを発散しているというよりも、自然体です。 
自然にしていたら、子どもたちはエネルギーの塊のようになります。 
ここの子たち、好きだなあ。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿