これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年12月5日月曜日

土づくりの第一歩

スタッフの知り合いで、有機農法で野菜を作っているプロが協力してくれての土づくりの第一歩。
まずは、畑にいろんなものを撒きます。 
さらに、チップをいっぱい撒きます。 
それらを、耕運機を使って土の中に混ぜ込みます。 
耕運機は初体験のスタッフは、うれしそうに操作をしていました。 
年に何度か、こういう作業をしながら野菜を作っていると、一年後にはあまり変化は見られなくても、三年後にはフカフカの土になるんだとか。 
この長いスパンがいいね。 
さらに、土の話を聞いていると、子どもたちの成長とよく似ている。 
スタッフも土の話を聞くのが楽しみみたい。 
心強い協力者が来てくれて、感謝です。
畑を始めた頃は、ぼくひとりで、しかも何の知識もなく思いつきで作業をしていましたが、それが今では、プロのアドバイスのもと、みんなで楽しそうに作業ができるなんて、夢のようです。
うれしい!
 
いろんなものを畑に撒きます。

  チップ、登場。

  さあ、撒くよ!

  みんなでチップを畑に撒きます。

  耕運機も操作させてもらった!

  きまってる!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿