これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年12月9日金曜日

関係機関連携訪問

関係機関連携訪問。
ということで、ほがらかファミリーに来てくれている子どもたちが通う保育園、幼稚園、小学校などを訪ね、いろんな立場から子どもを見守っていくために、それぞれの情報を共有します。 
5年前の事業を始めた当初から、この取り組みはしていましたが、コロナで中断。
今年度から再び始めました。 
今日は、菰野町内の保育園にうかがいました。 
ほがらかファミリーの児童発達支援管理責任者である、こまさんときよちゃんに、ついていきました。 
ぼくが、保育園の子どもたちとあそんでいる間に、こまさんときよちゃんは、ほがらかキッズの保育園での様子をじっくりと見たり、先生と話したりしていました。 
そして、会議室で先生方と改めて情報交換。 
お互いが、お互いを尊重しながら、違う立場で、子どもたちを見守る姿勢は、見ていてとっても心地よいものでした。 
そして、保育園の先生方がとても熱心に保育をしている姿も、見ていて心地よかったです。
そのおかげで、子どもたちは、安心して保育園で過ごしているように感じました。 

みんなで子どもたちを育んでいこう!
ぼくは、子どもたちとあそんでいただけだけど。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿