これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年12月25日日曜日

三重県菰野町_菰野町図書館

三重県菰野町の菰野町図書館でクリスマス絵本ライブ。 
毎年、この時期に呼んでいただいています。 
例年、会場から人がはみ出すくらい来ていただけるのですが、コロナ以来、図書館の方でも様々な工夫をしていただいて、人数を限定して2回に分けて行なったりもしました。 
今年は、30組限定で、あっという間に予約が埋まり、100名の参加となりました。 
さらに、菰野町図書館では、子ども司書講座を行なっており、毎年、ぼくの絵本ライブのお手伝いが、この講座の最後のプラグラムでもあります。 
受付から誘導はもちろんのこと、絵本ライブ中に、子ども司書のみんなを前に呼び出し、ぼくとのコラボを行ないます。 
目の前で子どもたちの笑顔を見ることで、人に喜んでもらうことを実感してもらえたらと思っています。 
今年の子ども司書のみんなもがんばってくれました。 
ぼくのアドリブにも、ちゃんと対応してくれて、上出来です。 
最後のセリフは、みんなで「メリークリスマス!」。 
最高でした。 

今年の絵本ライブのお仕事は、今日が最後です。 
来ていただいた人たちに感謝、子ども司書のみんなに感謝、図書館スタッフの皆さんに感謝。 
そして、ぼくに関わってくれたすべての人に感謝。 
本当にありがたい時間でした。
 
かわいい受付。 

   絵本ライブ、スタート! 

  た~くさんの人が来てくださいました。 

  子ども司書とのコラボ。 

  みんな、よくがんばってくれました。 

  子どもたち、大喜び! 

  絵本のセリフに合わせて、みんなで「メリークリスマス!」 

  子ども司書のみんな、ありがとう! 

  みなさんに感謝。ありがとうございました。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿