これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年12月23日木曜日

今日の「うれしい」

うちの会社では、日報の代わりに“今日の「うれしい」”をスタッフ全員に書いてもらっています。 
今日一日を振り返って、うれしかったこと書を書いて、メーリングリストでお互いに共有しています。 
始めた当初は、戸惑っていたスタッフも、今では当たり前のようにうれしかったことを振り返っています。 
昨日、スタッフのひとりが書いた“今日の「うれしい」”をご紹介します。 

今日の「うれしい」は、Nちゃんの声が聞けたこと。 
口を動かして「もう一回」のような発声がありました。 
Nちゃんからのアクションや声を聞けた喜びは、自分の子どもが初めて「ママ」と言ってくれた時と同じくらいの喜びです。 
自分の子ども以外でも、こんな場面に立ち合える私は、幸せだなぁとつくづく思います。 

どのスタッフも、こういう気持ちで、子どもたちに向き合ってくれています。 
経営者のぼくとしては、感謝以外の何物でもありません。 
ちなみに、最近はスタッフのレベルがあがってきて、ひっかかったことや違和感があったことも、“今日の「うれしい」”に書いています。 
ひっかかりや違和感は、修正して正しい方向に向かうための手がかりなので、それを感じたことは、「うれしい」ことでもあるのです。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿