これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年12月13日月曜日

三重県御浜町_御浜町子育て支援室

昨日は熊野にお泊まり。 
そして、今日は三重県御浜町の御浜町子育て支援室で絵本ライブ。 
未就園児親子が対象です。 
ママさんたち同士はみんな知り合いのようで、和やかな雰囲気です。 
そんな中、ぼくの登場に子どもたちはやや緊張気味。 
ところが、絵本を読み出すと、あっという間に大喜び。安心してくれたのかな。 
ひとりの男の子は、絵本にとっても興味を示し、トコトコと前に出てきては、絵に合わせて、ぴょーんとジャンプ。 
その様子がかわいくて、ママさんたちもにこにこの笑顔! 
最終的に、その子はぼくの足の間にちょこんと入り込んで落ち着いていました。 
あとから、ママが「びっくりです。この子、普段は人見知りなんです」と言ってました。 

ぼくは、絵本を読みながら、子どもたちやママさんたちの様子を見ていますが、ママさんたちは、気持ちに余裕があるように感じました。 
子どもたちは、ママたちの愛情をたっぷりともらっているという感じがします。 
ステキです。
 
 
熊野灘の夜明け。 

  絵本に興味津々。 

  子どもたちは、ぴょーんが大好き。 

   抱っこで絵本ライブ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿