これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年12月21日火曜日

三重県四日市市_桜幼稚園

三重県四日市市の桜幼稚園で絵本ライブ&講演。 
園児8人のかわいい幼稚園です。 
8人の子どもたちは、おはなしの世界にどっぷりと入れる子たちです。 
事前に、園長先生から、子どもたちの大好きな絵本を、この機会に子どもたちにプレゼントしたい、という申し出がありました。 
子どもたちの大好きな絵本は、クラスで先生に読んでもらっている絵本です。 
人数分の絵本を事前にお届けし、今日、それらの絵本は、?ボックスにきれいに包装して入っていました。 
絵本ライブが終わってから、幕の後ろに隠してあった?ボックスを出してきて、「爆弾かな?」などと言いながら、緊張感と期待感の中、ふたを開けると大好きな絵本!
子どもたちが大好きな絵本を、おうちの人と楽しんでほしい、という園長先生の粋なはからいです。 
もちろん、絵本ライブでも、何気にその絵本を読みました。 
大興奮の絵本ライブ終了後は、保護者さんに講演。 
「安心」と「自信」を子どもに与えられれば、子育てはOK!という話をしました。 
保護者さんたちは、真剣な眼差しで聞いてくださいました。
自分は与えられていないかも、という表情で聞いている人もいます。 
でも、ぼくは知っています。 
この幼稚園の保護者さんたちは、子どもたち「安心」と「自信」をちゃんと与えています。
子どもたちを見ればわかります。 
久しぶりの桜幼稚園でしたが、相変わらず、やさしい空気が流れていました。
 
 
8人の子どもたちは、絵本をたっぷりと楽しみます。 

  絵本に合わせてゴロリン。 

  ?ボックスには、何が入ってるかな? 

  「安心」と「自信」をちゃんと与えている保護者さんたちです。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿