これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年3月19日金曜日

大阪府大阪市_大阪市私立保育園連盟

昨日は奈良に一泊し、午前中、奈良教育大学の横山真貴子教授とミーティング。
横山先生は、ぼくの絵本ライブにとても興味をもってくださり、研究材料にしていたくらいです。 
久しぶりに横山先生とお会いし、ほがらかファミリー音羽の状況を話すと「それって最先端です!」と喜んで下さいました。 
また、2つの目の事業所を中心とした未来の構想について話すと、「それって、まったく新しい社会モデルじゃないですか!」と大興奮。 
さらに、「学生を連れて、行っていいですか」とも言ってくださいました。 
新たなコラボが生まれそうです。 

午後からは、大阪市私立保育園連盟主催の新規採用保育者研修の講師をつとめさせていただきました。 
参加者のうち、四分の一が保育士一年生の人たち。あとの四分の三が4月から保育園の現場に立つ人たちです。 
まじめな人たちが多かったので、ぼくの存在は刺激が強すぎたかもわかりませんが、3時間たっぷりと子どもの世界について話しました。 
さあ、4月から子どもまみれになってくれ! 
終わってから、何人かが、もっといろいろ知りたい、関わりたい、と言ってきてくれました。 
休みの日に、いつでも三重においで。 
若い人たちを応援します!
 
 
ちょっと刺激が強い講師です。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿