これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年3月8日月曜日

三重県四日市市_泊山幼稚園

1月、2月の絵本ライブが延期になっていた分が、一気に今月にかたまりました。 
今週と来週の2週間は、毎日、どこかで絵本を読んでいます。 
今日は三重県四日市市の泊山幼稚園で絵本ライブ。 
4才児クラスと5才児クラスに分かれて行ないました。 
感染症予防のため、広い遊戯室で、それぞれイスに座ります。 
新型コロナが広がるまでは、子どもたちには必ず床に座ってもらっていました。
その方が自由に動けるからです。 
見えやすいところに移動したり、興奮して立ち上がったり。 
気持ちをそのまま表現する方が、思いっきり楽しめますから。 
でも、この一年で、イスであろうが、屋外であろうが、どんな環境でも楽しんでもらえる自信がつきました。
感染症予防のためなら、イス席でもまったく問題ありません。
案の定、イス席でも、どちらのクラスも大喜びの大興奮でした。 
後方からの写真だと、その様子が伝わりづらいですが、すっごい喜びようでした。 
終わってから、絵本のフレーズを口ずさみながら、自分たちの部屋に移動していました。 
これだけ喜んでもらえると、読み手としてはうれしいですね。 
 コロナの時代であろうがなかろうが、子どもが笑っていられる社会でないといけないですね。

 
わかりづらいけど、めっちゃ笑っています。

  わかりづらいけど、お願いポーズをしながら、めっちゃ興奮してます。 

  わらりづらいけど、みんな、大興奮です。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿