これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年3月14日日曜日

三重県菰野町_保健福祉センターけやき(ええやん里親)

三重県菰野町のけやきホールで講演会を行ないました。 
ええやん里親というプロジェクトの一環です。 
乳児院・児童養護施設エスペランス四日市の方々が、この機会を作ってくださいました。 
前半で、里親制度についての説明があり、後半はぼくの講演です。 

ぼくの講演では、里親のことに限らず、もっともっと、子どもを愛おしく感じられるような話をしました。 
大人をしあわせにしてくれるのは子どもです! 
講演会終了後、何人かの方が話しかけて下さいました。 
子どもとの関係を紡ごうとされている方々です。 
話をうかがうと、皆さん、本当にすごいです。 
講演会では、ぼくにスポットが当たっていますが、聴いてくださっている皆さんも、ほんとにすごい方々ばかり。 
また、友人で里親のベテランの方も来ていただいたので、皆さんにご紹介させていただいたら、さっそく、つながっていただく方々もおられました。 
これまた、うれしい! 
こういうことを繰り返すことで、いろんな立場の人が、子どもたちと関われる機会が増えていくのだと思います。
この企画・準備をしてくださったエスペランス四日市の皆さん、ありがとうございました!

感染症予防はきっちりしてます。

  全力で話すことができました。 

  陸前高田の子どもたちの笑顔を守っている保育士さんたちの話もできました。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿