これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年3月12日金曜日

三重県伊賀市_依那古保育所

 

三重県伊賀市の依那古保育所で絵本ライブ。 
この保育所は、統廃合により、来年の4月からはなくなります。 
だから、この保育所で絵本を読むのは、今日が最後です。 
子どもたちは、そんなことはお構いなしで、元気!元気! 

まずは、1,2才児。 自由です! 
こういう子たちを相手にするのがおもしろくてしようがない。 
何度も、前に出てきて立って絵本を見る子は、何度も先生に座ることを促されますが、すぐにまた、立って近づいてきます。 
ぼくが、絵本を床近くまで下げると、座ります(笑)。 
みんな、自由でシンプル!いいね! 

続いて、3,4,5才児。 
こちらは素直! と言っても、ちゃんとしてるわけじゃないです。 
感情全開!という感じ。 
自分の感情に素直なんです。 
おもしろいものはおもしろい。思いっきり笑って興奮します。 
この子たちなら、どんなところに行っても大丈夫だ!
 
 
1,2才児。自由です。

  3,4,5才児。おもしろいものには、体が近づいていきます。

  3,4,5才児。小学校に行くお祝いに耳を触らせてあげました。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿