これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月13日金曜日

ニュージーランド2日目

ニュージーランド2日目。
今日は朝から大忙しです。 
朝、いつもお世話になっているゆうこさんに、カフェで朝食を食べながら、ニュージーランドの教育についてレクチャーしてもらいました。 

そのまま、私立の保育園Palms Educareで絵本ライブ。 
ここは、初めてうかがう保育園です。 
子どもたちは、初対面でもいつものように大喜び。 
終わってから園長先生と子どもに対する考えて方についてお話をしました。
お互いに共感するところ大で、大興奮でした。 
しかも、ぼくのアプローチについて、目に見えない部分についても、ちゃんと理解してくれている。 
絵本ライブを1回、見ただけで、しかも異国の地で、ここまで理解してくれるのは、本当にうれしい限りです。

いつでも、どこでも、子どもたちが引っついてきます。 

  いつでも、どこでも、最終的にはこうなります。

続いて、もうひとつ別の地域立の保育園Crecheで絵本ライブ。 
こちらの保育園は、5,6年前にもうかがった保育園ですが、園長先生はぼくのことをよ~くおぼえてくれていて、みんなでマオリの歌で大歓迎をしてくれました。 
ここでも、子どもたちは大喜び。 
この保育園の園長先生も、ぼくの子どもへのアプローチについて、褒めてくださいました。
保育園、教育関係の人たちと共鳴できると、本当にうれしいですね。
 
知ってるところでもあり、とってもリラックスして読んでいます。 

  いつものように、子どもに合わせて進めていきます。

午後からは、Pinehill小学校で絵本ライブ。 
5,6年生の合同クラスと、1年生のクラスの子たちに絵本を読みました。 
最初は行儀よかった高学年クラスですが、あっという間にぼくとのやりとりを楽しむようになりました。 
1年生は、最初からノリノリでした。 
担任の先生には、「こんなに子どもたちが集中して楽しめるなんて!」とお褒めの言葉をいただきました。
ここでは、しんしん、げんげんにお箸のゲーム「箸タイム」をしてもらいました。 
高学年も低学年も、みんな、興味津々で大盛り上がり。 
英語での進め方も、だんだん慣れてきたしんしん、げんげんです。

高学年も絵本で大盛り上がり。 

  子どもたちと掛け合いをしながら進める絵本ライブ。 

  しんしん、げんげんの箸タイム! 

  こちらも大盛り上がり!

夕方は、いつもお世話になっている奥村ゆうこさんが代表をつとめるおひさま日本語教室で絵本ライブ。 
去年いた子たちは、去年のこともおぼえてくれていました。 
絵本で楽しんでもらったあとは、しんしん、げんげんに「箸タイム」をやってもらいました。 
ここでも、箸タイムは子どもたちには大人気! 
早く始めたくてしようがない子どもたちを静止しつつ、大興奮の中、楽しんでもらいました。

まずは絵本で楽しんでもらいます。 

  続いて、箸タイムで大興奮!

お昼は、テイクアウトのサンドイッチなどを買って、ぼくの大好きなワイアケビーチで食べました。 
ここは、2015年に初めて立ち寄ったビーチでもあります。

ワイアケビーチで昼食。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿