これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月12日木曜日

ニュージーランド1日目

ニュージーランド到着。 
朝、オークランド空港に到着。
狭い機内であまりよく眠れなかったけど、レンタカーの車が見つからない事件、宿が予想以上にかなり大変事件などが勃発。ボーッとしている暇はありません。 
こういうハプニングは、しんしん、げんげんにとって、本人が好むと好まざるとに関わらず、栄養たっぷりのご馳走になります。 
休む間もなく、オークランド日本語補習校へ。 
最初にニュージーランドに来た時から、ずっとうかがっているところのひとつです。 
先生方も大歓迎してくださいます。 
今回は、初めての夕方クラスの1年生~6年生がお相手。 両親とも日本人の子、あるいはパパかママが日本人の子たちが通ってきています。 
まずは絵本ライブでたっぷりと楽しい空気を作って、日本の武道の紹介としてメイが少林寺拳法を披露。 みんな、興味津々です。 
続いて、しんしん、げんげんのデビュー戦。 
国際箸学会の箸タイムをやりました。 
お箸を使ったタイムトライアルゲームのひとつです。 これはおおいに盛り上がりました。 
その後、先生方とお食事会。 
こちらもおおいに盛り上がりました。 
異国に来て、こんなにも歓迎してくださるなんて、本当にうれしいです。 
「しんちゃん、来年は水曜日と金曜日の子たちも」という声があがっていました。 ありがたいですね。
 
オークランド補習校にやってきました! 

  最初は緊張気味の子どもたちも、 

  あっという間に大盛り上がり。 

  メイが少林寺拳法の演武を披露 

  ぼく、やられます。 

  体験タイムです。 

  しんしん、げんげんのデビュー戦。箸タイム。 

  応援にも力が入り、おおいに盛り上がりました! 

  みんな、ありがとうございました! 

  先生方、ありがとうございました!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿