これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月4日水曜日

三重県四日市市_ときわ保育園

三重県四日市市のときわ保育園で絵本ライブ。 
今日は0才児クラスと1才児クラスの保育参観の日。 
ママやパパも一緒に絵本ライブを楽しんでもらいました。 
一般的に保育園では、0才や1才の子どもたちに絵本を読む場合は、少人数で読みます。 
そもそも、この年齢の子たちは、みんなと一緒に何かをするというよりも、個々にあそぶ、というイメージが強いです。 
ぼくの絵本ライブは、小さい子たちもみんな一緒に楽しめます。一体感も出ます。 
ぼくも、とっても楽しかったです。 
あとで、先生から「この年齢の子たちが、この人数で一緒に、というイメージがなかったけど、今日はすごかったです」と言ってくださいました。 
その秘訣は、テクニック以前に、ぼくがしんちゃんビームを出しているからです。 
最近は、しんちゃんビームにも何種類かあることがわかってきました。 
しんちゃんビーム=意識です。 
意識は場の空気感を確実に作りますね。

最初は、ママやパパにリラックスしてもらうように心掛けています。 

  この頃には、子どもたちは弾けています。 

  あ~、楽しかった!

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿