これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月27日金曜日

三重県菰野町_たいりん保育園

三重県菰野町のたいりん保育園で絵本ライブ。 
定期的にうかがっている保育園です。 
今日は、2才児クラス、3才児クラス、4,5才児クラスの3つに分けて絵本を読みました。 
おもしろかった!おもしろかった! 
最初の2才児クラスで、たまたま仰向けに寝転んだ子がいたので、「背中がかゆいの?じゃ、みんなで背中を床にこすりつけて、かい~の、かい~のってやろう」というと、みんな、喜んで床に背中をこすりつけて「かい~の、かい~の」とやっていました。 
偶然、動物が背中をかく絵本を持っていたので、何度も「かい~の」をやりました。 
3才児クラス、4,5才児クラスに至っては、絵本ライブ終了後、床に背中をこすりつけたまま、部屋に戻っていきました(笑)。 
あ~、おもしろかった! 
たいりん保育園は、先生方も一緒にノリノリで楽しんでくれるから、子どもたちも安心して楽しんでくれるんですね。
 
みんな、楽しむための準備は万全です! 

  背中がかゆいの? じゃ、やってみよう。 

  食べ物にはギュッと集まります。 

  口を開けて待っています。 

  再び「かい~の」。 

  触り心地のいい頭。 

  足でも「かい~の」 

  背中が「かい~の」 

  「かい~の」で部屋に戻ります。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿