これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月30日月曜日

石川県穴水町_光琳寺保育所/富山県氷見市_海清保育園

メモリアルな一日になりました。 
今日は朝から、石川県穴水町の光琳寺保育所で絵本ライブ。 
以前にお世話になった保育所で、1月の能登地震で被災して、今は小学校の部屋を間借りして保育をしています。 
震災以降、今日で訪問は4回目となります。 
しんしん、げんげんは、これまでぼくの絵本ライブでは、ぼくが頃合いを見て2人に合図をし、3人の即興コントのようなことを合間、合間にしていました。 
今日は、「絵本を読んでもらおう」と思い立ち、朝、移動中の車中でその旨を告げると、2人は「めっちゃおもしろそう!やる!やる!」と超ノリ気。 
ぼくは、「これを読むといい」と、1冊の絵本を渡し、あとはお任せ。 
最初から2人が子どもたちの前に立ちます。 
読む前に、2人は楽しそうに打合せをしていました。 
いざ、絵本ライブが始まると、なんと、げんげんが読み手となり、しんしんが突っ込みながら、まるで漫才のような絵本ライブでした。 
子どもたちは、大喜びです。 
これが、2人の絵本ライブデビューです。 
その後、ぼくにバトンタッチして、いつものぼくの絵本ライブで楽しんでもらいました。
実は、今日はお誕生日会だったので、お誕生日の子たちは、しんしん、げんげんに、高い高いをしてもらいました。 
これまた大喜び! 
給食の準備ができるまで、お部屋で子どもたちと一緒に遊びます。 
しんしん、げんげんは、自由に子どもたちと遊んでいました。 
そして、子どもたちと一緒に給食をいただきました。 
同じテーブルの子たちは、うれしくてたくさんおしゃべりしてくれます。その分、給食が減りません(笑)。 
お腹も満腹になって、グッスリと昼寝をしている子どもたちを横目で見ながら、穴水をあとにしました。 
年内には、被災した保育所の修理も一区切りして、戻れるようです。 
よかったですねえ!

出番前、楽しそうに打合せをする2人。 

  2人で掛け合いながらの絵本ライブ。 

  子どもたちは大喜び! 

  その後、ぼくにバトンタッチ。 

  こちらも、子どもたちは大喜び! 

  お誕生日の子には、げんげんがたかい!たかい! 

  しんしんも、たかい!たかい! 

  赤ちゃんには、2人でたかい!たかい! 

  給食の準備ができるまで、子どもたちと遊びます。 

  あちらこちらで、子どもたちと遊びます。 

  自由に遊びます。 

  みんなと一緒に給食をいただきました。 

  おいしかった!たのしかった!

その後、富山県氷見市の海清保育園にうかがいました。 
いつも、うかがう時間が、お迎えが来る時間帯だったりするので、時間まで子どもたちと自由に遊ぶ感じでした。 
今日も同じような時間帯だったのですが、しんしん、げんげんに、またまた絵本を読んでもらいました。 
今度は、午前中と読み手が代わりました。 子どもたちは大喜び! 
「もっと!」というリクエストがあったのですが、なんせ、持ちネタは1冊だけです。 
同じ絵本で読み手を交代して、何度も読んでいました。双子のなせるワザです。 
子どもたちは、1冊の絵本を満喫していました。 
その後、子どもたちに体操を教えてもらいました。 
ネタが尽きたら、体を動かします。
しんしん、げんげんは、ノリノリで一緒にバナナ体操を踊っていました。 
踊り終わると、子どもたちから、2人に綿花のプレゼント。 
思わず、子どもたちが2人にギュー。
 
午後からは、読み手が交代。 

  リクエストには1冊の絵本を何度も読みます。持ちネタは1冊のみ(笑)。 

  ネタが尽きたら、体を動かそう! 

  ノリノリのバナナ体操。 

  綿花のプレゼントをいただきました。 

  ギュー!

まさか、親子で絵本ライブをする日が来るなんて…。 
しんしん、げんげんにとってはもちろんですが、ぼくにとっても、メモリアルな一日になりました。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿