これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月26日木曜日

夜間中学校 体験教室(四日市会場)

昨夜(9/25)は夜間中学校の体験教室(四日市会場)におじゃましました。 
やっぱり、ここはステキな空間です。 
生徒さんたちの「学びたい」という気持ちがまずあって、先生方はそれに「応えたい」という気持ちで授業を進めておられます。 
この当たり前の関係が、本当にステキです。 
ぼくは、授業と授業の合間の10分間のリラックスの時間「まなみえタイム」で絵本を読ませていただきました。 
先生方も一緒に楽しんでくれて、とっても楽しい時間になりました。 
数学の授業を、ぼくも一緒に受けました。 
テーマは「3つ以上の数の加法・減法」。 
「こんなやり方があったんだ!」と、目からウロコでした。 わかりやすい!
生徒さんたちは、それぞれ背景も違えば、理解度も違います。 
先生方は、ひとりひとりの理解に合わせて、授業を進められていました。 
すばらしい! 

夜間中学校に興味がある方は、「まなみえ」で検索して下さい。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿