これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月9日月曜日

四日市市私立幼稚園PTA連合会の役員さんと

四日市市私立幼稚園PTA連合会の役員さんから、絵本の話を聞きたいということで、本日、お会いしました。 
PTA連合会の今年度の冊子は絵本の特集を組むそうなので、そのために、保護者さんや先生方にもアンケートをとって、それをまとめていく中で浮かび上がってきたいくつかの質問に答えてほしいというご依頼でした。 
個々の質問に答える前に、何のために絵本を読むのか、何を前提としているのか。そんな話をさせていただきました。 
前提を変えるだけで、目からウロコだったと思います。 
役員の皆さんが、憑き物が落ちたようなスッキリした表情になっていったのを見て、とてもうれしかったです。 
ただ、この段階になって前提の話を持ち出すと、まとめるのがとても大変だと思います。 
でも、きっとあの役員さんたちなら、嬉々としてやってくれるでしょう。ファイト! 
役員さんとの間をとりもってくれたのは、あおい幼稚園の松永園長先生。 
まっちゃん、ステキなご縁をありがとうございました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿