これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月5日木曜日

三重県四日市市_富洲原幼稚園

三重県四日市市の富洲原幼稚園で絵本ライブ。 
去年も今年の6月にもうかがったので、子どもたちはと~っても楽しみに待っていてくれました。 
全園児7名です。 
広いホールに、小さなゴザの上で7名が座って迎えてくれました。 
思わず、子どもたちの間に飛び込み、「元気やったか」と言いながら抱っこしてジャレ合いました。 
その流れのまま絵本を読み進めました。 
ぼくにとって、抱っこしてジャレ合うことと、絵本ライブとは、同じ流れの中にあります。
抱っこも絵本も、子どもたちと通じ合うための手段です。 
子どもたちと通じ合えれば、ぼくは満足。 
きっと、子どもたちも、それを求めていると思っています。
 
信頼関係があれば、より絵本を楽しんでくれます。 

  たっぷりと、ぼくとの「関係」を楽しんでくれました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿