これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年9月29日日曜日

社内実践報告会

昨日(9/28)は、ほがらかカンパニーの社内実践報告会を行ないました。 
ぼくが所属する倫理法人会では、「実践」を大事にしています。 
心の在り方を変えるためには、生活習慣を変えることも必要。
そのためには、頭で考えるだけではなく、「実践」が大事ということです。 
その学び方を会社に取り入れ、スタッフそれぞれが、自分を変えたいところ、さらに成長したいことなどを発表しあい、そのための実践項目を設定したのが3ヶ月ちょっと前。 
実践項目の設定には、ぼくもアドバイスをしました。 
例えば、以下のような実践に取り組んでいました。 
・出勤、退勤の際に、会社に向かってお辞儀する。
・毎日、車の中で笑顔をつくる。 
・朝、目が覚めたらパッと起きる。 
・会社の隣にある大きな木に感謝の気持ちを伝える。 
・朝、目についたもので心に残ったものをメモる。 
・朝礼のぼくの話をメモる。 
・ご主人に朝の挨拶を顔を見てする。 
等など。 
あれから100日以上経ったので、その後の経緯を発表しあいました。 
もう習慣化して当たり前のように毎日やっている人もいれば、おもしろい変化があった人もいます。 
忙しかったこの時期はできていませんでした、と正直に言ってくれる人もいます。 
いずれにしても、うちのスタッフは、本当に素直で、みんな真摯に取り組もうとしてくれています。 
発表のあと、ぼくの方からは「実践」の意味を改めて説明した上で、引き続き、同じ実践項目を続ける人もいれば、新たな実践項目を設定する人もいます。 
みんな、本当に素直です。 
だから、全員が着実に成長しています。 
そして、成長することを、それぞれが望み、生きることを楽しもうとしています。 
 日々、イキイキと生きている自慢のスタッフたちです。
 
とても盛り上がった社内実践報告会。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿